写真を撮ること、言葉を紡ぐことが好き。

これらは、実は最近のお話です。

もっともーっと昔から好きだったこと。
それは「編む」。編集することです。 


私は小学5年生の時に「雑誌の編集者になる」って決めました。
今でも家族ぐるみで付き合いのある友人のお母さんが、編集者だったことがきっかけ。 

撮る・書くは才能がないと出来ないと思うけれど、
編集することは、私にもできる。
そんなことを思ったのを今でも覚えています。

そこから私の夢はずーーっと「編集者になること」。
だから、大学も新聞学科というメディア系の勉強ができる所へ進学し、
新卒で出版社に入社して、雑誌編集者へ。

色々と理由があって、一度雑誌編集の仕事からは離れてしまったけれど、
やっぱり、好き。
企画を考えて、執筆者に会いに行くのが好き。
構成を考えるのが好き。
レイアウトを書いて、組版データが上がってくるワクワクが好き。
校正は苦手。笑
校了前の追い詰められ感も苦手だけれど、校了後の解放感は大好き。笑

フリーランスになったら、何をしていきたいかな~と思って、
ゆらゆらノートに文字を綴っていたら、こんな言葉が出てきました。

とる かく あむ。

とる:写真を撮影する
かく:言葉を紡ぐ、執筆する
あむ:編集する

やっぱり、これか。と。
そして、いてもたってもいられなくなって、
少し編んでみました。

名称未設定-4
名称未設定-42
継続的に撮影しているプチヌードのコンセプトブック。
はじめてにしては、良い感じかしら。


撮る・書くは好き。
だけど、編むことで、そのコンテンツの魅力は何倍にもなる。
「私が生み出すコンテンツ」には限界があるし、
素敵なコンテンツを作り上げている人はたくさんいるのだから、
自分だけでなく、他の人と組んで、
編んで、編んで、編んで。素敵なもの・こと・ひとを伝えたい。

そんなふわっとしたことを考えた土曜日。
日々の暮らしをベースとして、
とる かく あむ を横断的にできる人になろう。そうしよう。