昨年末、私のインスタが、
キュレーション・メディアMERYで取り上げられました。
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SNSフォローで日常に+αのわくわくを。理想の生活のお手本アカウント3選
 
取り上げられたこと自体も嬉しかったけれど、
アカウント3選の他の方が大好きな方だったから、
余計、るんるんしてしまいました。
ライフスタイル・プロデューサーの村上萌さんと、
雑貨のバイヤーの河野恵美さん。

そして取り上げられた結果、どうなったか。

フォロワーが、ものすごい勢いで増えました。
 
①取り上げられる前日、12月29日。
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フォロワー数:1,762人。


②1週間後の1月6日。
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フォロワー数:1937人。
 
なんと、約1週間で176人も増えました。
大抵1か月で100人増えていくので、
いつもの4倍のスピードです。

恐るべし、MERY。
恐るべし、キュレーションサイト。

そして、フォロワー数増加だけではなく、
フォロワー層にも変化がありました。

1、高校生~大学生のフォロワーが急増した。
今までは、自分と同じ20代~30代のフォロワーが多かったです。
ですが、今回MERYに載せてもらったことで、若い世代のフォロワーが急増。
つまり、MERYは若い世代がよく見ていて、
彼女たちも「ちょっと素敵なライフスタイル」に興味があるということ。
学生をターゲットとして考えていなかったので、意外でした。

2、インスタは見るだけ層のフォロワーが増えた。
フォローしてもらった時、
必ずその方のプロフィールを見に行くようにしています。
どんな方がフォローしてくれたのかも気になるし、
今後の投稿の方向性のマーケティング(というと偉そうですが)にも
生かしているからです。

今回、フォローしてくれた方は、
圧倒的に「鍵付き・投稿数少ない」方が多いです。
=つまり「インスタは発信より、見るのが好き」の人たち。
今までは、インスタアクティブ層をターゲットとして考えていましたが、
 「見る専門」の方にもフォローしてもらえるきっかけがあるんだなと
と実感しました。
やっぱりメディアの力ってすごいです。

(後編へ続く)