フィルムカメラを始めて数か月。
ずっと気になっていた「暗室で写真を焼くこと」。

写真企画室 ホトリ」さんで、
カラーネガフィルムを暗室で焼けるワークショップがあると知り、
今日、実際に焼いてきました。

んもう!楽しすぎた!!

P7150871

暗室自体初めてで、
真っ暗って聞いたり見たりしていたけれど、
本当に真っ暗で。

ネガから焼きたい一枚を選び、ピントを合わせ、
その写真の明るさを見るために、露光時間を変えてプリントし、
明るさを合わせたら次に色を調整してプリントし、
明るさと色を調整し終わったら、いよいよ本番プリント。

空間には光も音もほとんどない。
あるのは目の前に浮かび上がる作品と自分。
この写真をどう仕上げたいか。それだけ。

デジカメで写真を撮り始めた私にとっては、
写真は撮ってWeb上にアップして終わりになることが多い。
でもフィルムカメラを使い始めて、1枚1枚の大切さを知って、
今日暗室に入ってみて「撮る」という行為や、
その瞬間を写しとり、一枚のプリントに仕上げていく醍醐味を、
(ほんの少し。多分1%くらい)知ることが出来ました。

フィルムを色や雰囲気に合わせて選ぶ。
ピントを自分で合わせる。
シャッタースピードと絞りを調整する。
撮る。
暗室に入って現像する。
現像したプリントを飾る。

人によっては面倒。
だけど、人によっては愛おしい、この工程。

また、新しい扉を開けてしまった気がします。笑
写真は、なぜこんなに奥が深いのだ~~!

今日焼いた写真は、8月27日~9月24日に、
alohaloco STUDIO(@清澄白河)で行う写真展で公開予定です。
ぜひ、遊びにいらしてください。
そして、作品をご覧いただけると嬉しいです。

ホトリ室長のsaorinさん、
ワークショップ講師の神津さん、
本当にありがとうございました

すごく素敵なお店だったので、またゆっくり足を運ぼうと思います。
P7150868

P7150869

写真企画室 ホトリ
〒111-0053
東京都台東区浅草橋5-2-10
http://fotori.net/