波照間島から石垣島に戻って、
新石垣空港に行って、
スカイマークで東京にひとっとびーーーー( ´∀`)つ

帰りの飛行機は、ななななんと、
前の列にも隣にも人がおらず、
足延ばし放題ーーーーーー♥♥♥

DSC_1163
雲の上から見る夕焼けが、とってもとっても綺麗で。。

5日間のひとり旅は幕を閉じました。


今回の旅で感じたこと。
ちょっと真面目な話になってしまうかもしれませんが…

石垣島に新しい空港ができて、1年。
観光地化が進み、観光客が増えている今、
地元の人たちは、少し戸惑いを感じているように見受けられました。
 
@竹富島
昼間の観光客が多い時は、
1人も地元の人を外で見かけず(観光業の人は別) 、
観光客がいなくなった夕方から夜に地元の人が外に出てきた。

@石垣島
出会った地元のお兄さんは
「観光化は収益になるかもしれないけど、住んでいる人にとっては善し悪しあるよね」
って言っていた。

@波照間島
「ここなら(人もほとんどいないし)無免許でバイク運転できるよね」って言ってたおやじに対して、
島の人が苦笑しながら「ここも同じ日本です、やめてください」って言っていた。

DSC_1021

私も、もちろん観光客の1人。
そして、また石垣島に 行きたいと思っている。
どうやって観光するのがベストなんだろう。。

私は、観光客だからって、過剰に浮かれず騒がず、
「そこに住んでいる人の生活を尊重しながら、島を楽しむ」
という スタンスが大切なんじゃないかな?と思いました。

真面目か!w
でも、石垣島という自然がたくさんの場所がずっと残っていて欲しいし、
島の人に迷惑をかけたくないもんね。


ちなみに、治安について書こうと思いましたが……

明らかに治安は良いと思います(´∀`*)
そもそも黒島には常設の交番もなかったような(´∀`*)

竹富島では家に鍵すらかけないみたいでしたw
民宿もずーっと玄関の鍵あけっぱなしw
自転車の鍵も全然かけなかった(´∀`*)

どこの島でも、女ひとり旅も男ひとり旅も見かけたし、
ひとり旅するには良い場所だと思いました♥♥


最後に、今回の旅のお供を紹介します(´∀`*)
写真 5
バックパック(´∀`*)

インド行く時買ったやつですーーー!
何ℓか忘れちゃいましたが、5日分は余裕で入るし、
今回は泊まる場所が各島だったので、
がばっと背負えるバックパックは楽でしたよーー(´∀`*)
旅してる感も味わえるしw


3月のニート期間が終了してしまうので、
しばらく旅には行けないと思いますが、
仕事しながらでも時間を見つけて、今年もガンガン旅しようと思います(´∀`*)
誰かと、も良いけど、ひとりも♥

そして、その備忘録をこのblogに載せて、
少しでも楽しんでもらえたり、参考にしてもらえたら、嬉しいです(*・ω・)ノ